在庫がある時だけ案内してます…「三岳」・「三岳原酒」

0
     穏やかな日常に感謝しながらの3月11日でした。

    確定申告も一段落して落ち着きを取り戻しましたが、
    「春が来た」と思っていたところにこの寒波、朝晩は
    結構堪えますねぇ…

    「最後の寒波」らしいですが、どうなんでしょう?


    部屋の南側から見える福岡市民憩いの山、油山(標高597メートル)。

    流れる小さな川はアオサギの「ロンリー君」がやってくる
    室見川支流の油山川です。


    雪こそ積もっていませんが、空気が冷たい福岡の朝です。


    おなじみの屋久島の芋焼酎「三岳」、常時品薄の為
    在庫に余裕がある時だけ陳列しています。



    以前も書きましたが、米も芋も殆んど収穫できない屋久島に
    何故2つ(三岳酒造・本坊酒造屋久島工場)の蔵元があるのか?


    御存知の方も多いでしょうが、
    屋久島は水質が飛びっきり良いのです。


    アルコール度数25度の焼酎ならその4分の3、75%は水です。

    15度の日本酒なら85%が水になります。

    都市化の影響で地下水の水質が劣化した蔵元さんは
    毎日何時間もかけて遠くまで水を汲みに行く程、
    日本酒・焼酎問わず水は酒質に大きく影響します。

    もし屋久島がもっと冷涼な気候だったら、素晴らしい
    日本酒が造れるのかも知れませんね。



    芋焼酎 三岳

    鹿児島県熊毛郡屋久島町 三岳酒造

    原材料 さつまいも(コガネセンガン)
        米麹(タイ産米、米麹好適米・白麹)
    アルコール度数 25度

      
    1.8L 1990円(税込み2149円)

    水の事を書いたついでに、水割りやお湯割りに使用する
    水についてもう少し…


    日本国内の水は水道水も含めて多くが軟水なので、
    割り水にも軟水を使うのが一般的ですが、
    「どっしり」とした喉越しを楽しみたい場合は
    中硬水を使ってみるのも面白いんですよ。

    「コントレックス」のような硬水で割ってみたら
    マイルドな「三岳」を硬くガツンと楽しむ事もできます。


    「三岳原酒」も入荷しました。


    三岳原酒

    アルコール度数 39度

    720ML 2381円(税込み2571円)

    >>ホームページ掲載商品のオーダーについてはこちらをごらんください。



    コメント
    三岳の旨さは水割りで本領を発揮すると思っています。
    水割りで甘さが増す焼酎はなかなかないですよね。^^
    • 2015/03/13 9:58 AM
    柚さん
    それ、どこかで聞いた事があります。
    水の何かの(笑)要素が甘さを引き出すんですよね。
    • 原酒店
    • 2015/03/13 11:59 AM
    味おかしくないですか?
    怖いので数年前から買ってません
    灯油臭かったり変な味でしたので
    • T
    • 2017/12/02 2:42 PM
    Tさん

    稀にそういうケースがあるかも知れません。

    依然、他所の蔵元さんの焼酎ですが、味が
    いつもと違うとお客様からの指摘があり、
    僕も試飲したところ少し香りが違ってました。

    蔵元さんに送り試飲してもらったら、濾過を
    軽くしたタンクの最後の方がったので酸化
    してしまったようでした。

    そういうケースもあるようなので、味が違う
    (悪い意味で)と感じられたら、購入した
    酒販店に連絡されたらいいと思います。

    どの酒屋さんも対応できるかはわかりませんが、
    うちは対応させてもらいます。

    三岳酒造さんに関しては、味が変わったんではないかという声は結構聞きました。

    数年前に蔵を大きくしたみたいで、蔵付き酵母や蒸留器の具合で、そういう事はあるとよその蔵の杜氏さんが言ってました。
    • 原酒店
    • 2017/12/04 4:22 PM
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    最新の投稿

    カテゴリー

    月別の投稿

    最近のコメント

    • 在庫がある時だけ案内してます…「三岳」・「三岳原酒」
      原酒店 (12/04)
    • 年に一度の「さつま寿 旬」入荷と、「躾」「指導」について…
      原酒店 (12/03)
    • 在庫がある時だけ案内してます…「三岳」・「三岳原酒」
      T (12/02)
    • 年に一度の「さつま寿 旬」入荷と、「躾」「指導」について…
      蔵。 (12/01)
    • 年に一度の「さつま寿 旬」入荷と、「躾」「指導」について…
      原酒店 (12/01)
    • 年に一度の「さつま寿 旬」入荷と、「躾」「指導」について…
      蔵人もどき (12/01)
    • 筋肉痛ですが(笑)、今年も「さつま寿 旬」の季節になりました。
      原酒店 (11/11)
    • 筋肉痛ですが(笑)、今年も「さつま寿 旬」の季節になりました。
      蔵。 (11/11)
    • 「繁桝 限定純米大吟醸 壱火」と新たに「陸奥八仙」!
      原酒店 (11/10)
    • 「繁桝 限定純米大吟醸 壱火」と新たに「陸奥八仙」!
      Kazuko Miyazawa (11/10)

    おすすめリンク

    プロフィール

    このブログ内を検索

    携帯サイト

    qrcode

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM