「燗ロック」もおすすめ 「極楽 常圧 長期貯蔵」

0

     引越し(捕獲)から2週間が過ぎて、だんだん家猫

    らしくなってきた元・地域猫のジミロン君。

     

    引越し前に一緒に遊んでいた河原の砂を、トイレの

    砂箱に混ぜ込んで馴染みのある臭いにしたり、少々苦心

    しましたが、粗相をせずに砂箱で済ませてくれ、

    「外に出してくれぃ〜」アピールも1週間程でしなくなり、

    心配事が二つ減りました。

     

    マットで寛いでいるところをスマホでパシャリ。

     

    この写真を見せるとジミロン君、じっと画面を見つめ

    画面に手を伸ばしたり匂いを嗅いでみたり…(笑)

     

     

     

    急流下りで有名な球磨川流域の球磨地方は
    熊本県南部、鹿児島県との境の山の中の盆地にあり
    人吉市と球磨郡4町5村で構成されてます。

     

    球磨川の伏流水に恵まれた人口10万弱の
    この球磨地方には実に28もの蔵元があり、
    世界有数の蒸留所密集地帯です。


    九州南部なので「南国」というイメージかも知れませんが、
    冬場は寒冷地であり酒造りには適した気候です。

    鎌倉時代に相良(さがら)氏がこの地を地頭として
    治め、戦国大名に成長し明治維新まで領地替えなく、
    800年以上も領主として君臨していました。

    これは薩摩の島津氏などと並び、
    世界的にも稀有な事だそうです。

    この地域の焼酎造りの始まりは、16世紀(1500年代)
    前半と言われており、山の向こうの鹿児島県伊佐地方と
    並び、日本最古だということです。

     

    球磨川の伏流水を使い米を原料とする焼酎を
    「球磨焼酎」と呼び、WTO(世界貿易機構)
    の産地呼称の指定を受けています。

    これは、ウィスキーの「スコッチ」やブランデーの
    「コニャック」やスパークリングワインの
    「シャンパーニュ」同様、世界的な呼称です。


    今回は以前から「いい焼酎だなぁ」と思っていて
    昨年から取り扱いを始めた「極楽」の2度目の紹介です。

     

    福岡では球磨焼酎(米焼酎)というと、焼酎の中では

    やや地味な存在ですが、僕にすすめられて飲まれた

    方からは、かなりの好評をいただいています。


    球磨焼酎(米) 極楽 常圧 長期貯蔵

    熊本県球磨郡湯前町 林酒造場

    原材料 米・米麹
    アルコール度数 25度

    1.8L 1710円(税込み1847円)

    林酒造場さんの「極楽」は常圧蒸留と減圧蒸留の
    2種類ありますが、原酒店では原料の旨味が
    しっかりと出る常圧蒸留の方を取り扱いします。



    球磨焼酎に限らず米焼酎は熟成が短いと「ツ~ン」
    と来るアルコール臭を感じるのが難点ですが、

    この「極楽」は3年以上熟成させているので

    アルコールの刺激を感じることもなく、

    真っ直ぐに「極楽」に行きます(笑)

    飲み方はお好みで…ですが、球磨地方では昔から

    「ガラ」という酒器で水で割らずに温める「直燗」

    で飲む習慣があります。


    35度や40度の原酒でも直燗で飲むそうでが、
    流石にこれは肝臓には優しくないので、まずは

    水でお好みの度数に割ってから温めたほうが

    いいと思います。

     

    あと、氷をたっぷり入れたグラスに

    直燗した極楽を注ぐ「燗ロック」。

     

    これは一度やってみてください!

    >>ホームページ掲載商品のオーダーについてはこちらをごらんください。



    コメント
    極楽行ドォ〜ムです。
    原酒はもっとGo Go Heaven! で
    旨味がグッと強いのです。
    ハイ!(危)
    蔵さん

    ああ、この原酒なら極楽行き超特急でしょうね(笑)
    取り扱ってみたい気はありますが…売れるかな?(苦汗)
    • 原酒店
    • 2017/01/30 2:30 AM
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    最新の投稿

    カテゴリー

    月別の投稿

    最近のコメント

    • 「南の島の貴婦人」とG.W.の焼酎の会
      蔵。 (04/29)
    • 喜界島の朝日酒造さんとのお付き合いが始まります!
      ヤマモトカヅヤ (03/31)
    • 喜界島の朝日酒造さんとのお付き合いが始まります!
      原酒店 (03/31)
    • 喜界島の朝日酒造さんとのお付き合いが始まります!
      ヤマモトカヅヤ (03/31)
    • お待ちかねの新酒!「瀧 特別純米 無濾過生」と「瀧 純米吟醸フリーラン」
      原酒店 (03/29)
    • お待ちかねの新酒!「瀧 特別純米 無濾過生」と「瀧 純米吟醸フリーラン」
      蔵。 (03/29)
    • 比類なし、唯一無二の米焼酎「暁」
      原酒店 (03/27)
    • 比類なし、唯一無二の米焼酎「暁」
      蔵。 (03/26)
    • 「さつま寿 桜」とコソちゃん病院行きのこと
      原酒店 (03/08)
    • 「さつま寿 桜」とコソちゃん病院行きのこと
      蔵。 (03/07)

    おすすめリンク

    プロフィール

    このブログ内を検索

    携帯サイト

    qrcode

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM