楽しみな「大」焼酎試飲会と「小」焼酎の会

0

     日本全国お寒うございます。

     

    またまた更新の間隔が開いてしまいました。

     

     

    全く私的な事ですが、長年脳腫瘍と闘っていた友人が

    先週の日曜日の朝、旅立ちました。

     

    僕が知り合ったのはずっと後年ですが、

    少年時代に患って以降、よく頑張ったと思います。

     

    昨年の11月27日の日曜日、日帰りで東京まで見舞ったのが

    結局彼との最後になりました。

     

    1週間は喪に服したつもりでブログに手をつけません

    でしたが、いつまでも落ち込んではいられません。

     

    ここに生きている我々の日常は続きます。

     

     

    湿っぽい話はここまでにして、今年も南九州酒販さん主催の

    「薩摩焼酎・奄美黒糖焼酎 大試飲会」が福岡で開催されます。

     

    鹿児島オールスターの集結はここだけです。

     

    この会場だけは焼酎ブーム真っ只中を彷彿とさせる

    凄まじい人出と熱気です。

     

    もちろん僕も足を運びますし、終了後に懇意にしてる蔵元さんと

    今年も「お疲れさん会」をやる予定で、楽しみにしています。

     

    後日、レポートします。

     

     

    その2日後の2月25日の土曜日に昨秋初めての「焼酎の会」を

    行った福岡市中央区渡辺通の「和のごはん 和のお酒 喜々(きき)」

    さんにて、2回目の「焼酎の会」を行います。

     

    こちらは大試飲会とは打って変わって、路地裏の

    隠れ家のようなお店での小ぢんまりとした会です(笑)

     

    昨年11月は芋焼酎の造りの時期だったので、仕方なく

    僕が案内役を務めましたが、今回はゲストが来場します。

     

    弊ブログにも何度も登場している「伊佐大泉」の

    大山酒造さんの気鋭の杜氏、山下昭悟さん。


    芋焼酎 伊佐大泉(いさだいせん)

    鹿児島県伊佐市菱刈町 大山酒造

    原材料 さつまいも(南薩産コガネセンガン・シロユタカ)
        米麹(タイ米・白麹)
    アルコール度数 25度

    1.8L  1724円(税込み1862円)

     

     

    仕込みの時期は泊まり込みで麹の番をする

    「阿多杜氏」の流れを汲む職人さんですが、

    営業手腕も目を見張るものがあります。

     

    気さくな方なので、マニアックな質問にも心安く

    応えてくれると思います。

     

    25日は僕の仕事終わりを待ってもらうので、夜の9時開始になり

    2時間程を予定しています。

     

    山下さんとお話しをしながら「伊佐大泉」に杯を傾けたい方、

    ついでに原の能書きも聞いてやってもいい、という方、

    是非参加してください。

     

    「喜々」さんに直接連絡されても構いませんし、原の携帯電話

    090-8161-8984でも構いません。

     

    face bookやLINEで原と繋がっている方はそちらでも結構です。

     

     

    造っている本人と話しながら飲める機会なんて滅多にありません。

     

    一緒に楽しい夜を過ごしましょう!

    >>ホームページ掲載商品のオーダーについてはこちらをごらんください。



    コメント
    そちらでもォ〜ムです。
    そんな訳でお世話になります。
    面倒臭い話をしてしまいそうなんで
    黙って飲んでいたいと思います。
    ハイ!(爆)
    蔵さん

    23日も25日も皆勤宜しくです^^

    黙ってなくていいですよ。

    …あまりうるさかったら
    僕がつまみ出しますので(笑)
    • 原酒店
    • 2017/02/14 1:03 PM
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    最新の投稿

    カテゴリー

    月別の投稿

    最近のコメント

    • 希少な「瀧 フリーラン」の一升瓶2銘柄が少しだけ!
      原酒店 (06/21)
    • 希少な「瀧 フリーラン」の一升瓶2銘柄が少しだけ!
      西森 徹 (06/21)
    • 希少な「瀧 フリーラン」の一升瓶2銘柄が少しだけ!
      原酒店 (06/19)
    • 希少な「瀧 フリーラン」の一升瓶2銘柄が少しだけ!
      西森 徹 (06/18)
    • 希少な「瀧 フリーラン」の一升瓶2銘柄が少しだけ!
      原酒店 (06/17)
    • 希少な「瀧 フリーラン」の一升瓶2銘柄が少しだけ!
      西森 徹 (06/16)
    • さぁ、これから夏焼酎!「夏の利八」
      原酒店 (06/13)
    • さぁ、これから夏焼酎!「夏の利八」
      蔵。 (06/13)
    • やっぱり大好評!「寒北斗 壽限無」再入荷と「焼酎の会」
      原酒店 (06/10)
    • やっぱり大好評!「寒北斗 壽限無」再入荷と「焼酎の会」
      蔵。 (06/09)

    おすすめリンク

    プロフィール

    このブログ内を検索

    携帯サイト

    qrcode

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM