「利八新酒 ろ過仕立て」3種入荷と大試飲会

0

     またまた更新が滞ってしまいました。

     

    紹介したい商品や書きたいネタは色々とあるのですが、

    毎年確定申告の期限が近付くと余裕が無くなってきます。

     

    特に先週は多忙でした。

     

    まずは2月23日、鹿児島県の焼酎蔵のオールスター集結の

    大試飲会…その前日の2月22日は「猫の日」だそうですが…

     

    その猫の日も終わりに近づいた深夜、

    またジミロン君が脱走してしまいました。

     

    長い外暮らしから家猫になってひと月余、外に出してくれコールが

    あると抱きかかえたまま庭に出たりしてました。

     

    この夜は玄関から少しだけ外に出て、「戻ろうか」とマンションの

    オートロックの鍵を回したら「ウィーン」という音にジミロン君ビックリ。

     

    足をバタつかせて逃げようとしたので

    急いで扉を引こうと片手になった瞬間、

     

    スルリと脱出。

     

    お前は引田天功かっ!

     

    「ロン君!」の声を無視して雨の夜の闇に消えていきました。

     

    結局ひと晩中探し回ったけどジミロン君は現れず。

     

     

    歩き過ぎて足の親指のマメが破れ徹夜明けの23日、

    重い気持ちを振り払い配達の合間を縫っての大試飲会。

     

    ここまで大規模な焼酎の試飲会は他に類を見ません。

     

    今年も会場は人・人・人で満杯です。

     

    これが全て原酒店のお客様だったら今頃

    フェラーリなのですが、いまだ軽です(涙)

     

    原酒店の芋焼酎のエース「さつま寿」「神座」の

    尾込商店の瀧山さん。

     

    鹿児島焼酎業界の名物男です。

     

    炭水化物を控えるダイエットで10数キロの減量に成功して

    大きな球体が中くらいの球体になってました(笑)

     

    今回は御大自ら営業です。

    「鶴見」の大石酒造の大石社長(左)

     

    「園乃露」「夢鏡」の植園酒造さん。

     

    「天文館」「金峰」の宇都酒造さん。

    植園さん、宇都さん共に長身のイケメンです。

     

    芋焼酎ファンが愛してやまない「八幡」の

    高良酒造さんは息子さんが頑張ってました。

     

    村尾酒造さんはもうひとりの婿殿。

    新社長の義弟が営業です。

     

    圧倒的なプレゼン力を持つ「伊佐大泉」の大山酒造さんの

    杜氏、山下さんには25日の「伊佐大泉な夜」でもお世話に

    なります。

     

    万膳さんのブースで熱心に語る色黒の男性。

     

    中村酒造さんのブースにも同じ男性が…

     

    弊ブログではお馴染み、テッカン君の大和桜さんの

    ブースにも現れ試飲しながら熱心に語る男性の正体は…

     

    「武家屋敷」「ほたる」「さつまの恵み」の

    知覧醸造の森社長。

     

    はじめは自分のブースを空にして遊んでいるのかと

    思って追跡していましたが…実は他所の蔵の焼酎の

    濾過と油分の残し方のバランスを利き酒していたのです。

     

    その熱心さ、真面目さに心の中で唸ってしまいました。

     

    若い営業マン風のお兄さんと南方系の濃い顔の男性のブースは…

     

    こちらも弊ブログではお馴染みの「利八」の吉永酒造の

    杜氏兼若社長(左)と福岡限定営業部員のS澤さん。

     

    吉永さんとS澤さんの付き合いのきっかけは過去の弊ブログを

    適当に参照してもらったら出てきます(笑)

     

    そんな吉永さんの新焼酎が入荷していますが、紹介が遅くなりました。

     

    芋焼酎 利八新酒「ろ過仕立て」白麹(左)
    鹿児島県指宿市 吉永酒造

    原材料 さつまいも(南薩産コガネセンガン)
        米麹(国産米・白麹)
    アルコール度数 25度

    1.8L 1905円(税込み2057円)



    利八新酒「ろ過仕立て」黒麹(中央)
    1.8L 2000円(税込み2160円)


    利八新酒「ろ過仕立て」ジョイホワイト(右)

    原材料 さつまいも(南薩産ジョイホワイト)
        米麹(国産米・黒麹)

    1.8L 2095円(税込み2263円)

     

    詳細はこちらをご覧ください。

     

    試飲会は午後1時から8時までの長丁場。

     

    僕は仕事に戻り、終了後に原酒店近くの某所に再集合。

     

    毎年の楽しみになってきた美味しいものを

    食べながらの「お疲れさん会」。

     

    今回は尾込商店の瀧山さんに大山酒造の山下さん、

    吉永さん森さん宇都さんの各蔵元さんと、僕や蔵元さんの

    知り合いの熱心なファンの方が数人加わっての会です。

     

    休憩なしのぶっ通しの試飲会で皆空腹です。

     

    僕も徹夜明けで殆ど何も食べてなかったので

    よく食べ、よく語らいました。

     

    瀧山さんと僕が引きずり込むバカ話だけでなく、

    造り手にしかわからないようなコアな話や

    オフレコ話が気兼ねなく飛び交います。

     

    内容はここでは書きませんが、こんな話題の輪の中に

    自分がいる事は酒屋の役得ですし、遠路造りの現場に

    出向いて蔵元さん達と懇意にしている甲斐があるというものです。

     

     

    楽しい夜も更けてお開きになり帰路に就くと、

    再び重いものが背中に乗っかってきました。

     

    まだ見つからないジミロン君探しです。

     

    試飲会から同行する予定だったE子さんは家に残って

    戻ってくるかわからないジミロン君を待ってます。

     

    引っ越す前にジミロン君が以前いた場所を探してくると

    E子さんに電話した数分後、今度はE子さんから電話。

     

    「ロン君が見つかった!」

     

    呼んでもすぐには寄って来なかったそうですが、

    なんとか抱っこして僕の帰りを待ってました。

     

    玄関のオートロックでの失敗を繰り返さない為にです。

     

    ジミロン君を刺激しないように僕が先にオートロックを

    開けてから一緒に中に入り自室の玄関の扉を閉めた瞬間、

    疲労と安堵で崩れ落ちそうになりました。

     

    こちらの心労なぞどこ吹く風のジミロン君。

    ちっとは反省しろよ(笑)

     

     

    次回は「伊佐大泉な夜」をアップします。

    >>ホームページ掲載商品のオーダーについてはこちらをごらんください。



    コメント
    徹夜明けドォ〜ムおやっとでした。
    そんな輪の中に加えてくださり
    ありがとうございました。
    いかんせん初心者なので
    皆さんがナニを話していらっしゃるのか
    さっぱりでございました。
    ハイ!(笑)
    蔵さん

    疲労困憊かつ楽しい先週の後半でした。
    なかなか濃い輪になりましたね!

    次は土曜日のレポートですので、また
    楽しみにしてください^^
    • 原酒店
    • 2017/02/28 10:18 AM
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    最新の投稿

    カテゴリー

    月別の投稿

    最近のコメント

    • 「南の島の貴婦人」とG.W.の焼酎の会
      蔵。 (04/29)
    • 喜界島の朝日酒造さんとのお付き合いが始まります!
      ヤマモトカヅヤ (03/31)
    • 喜界島の朝日酒造さんとのお付き合いが始まります!
      原酒店 (03/31)
    • 喜界島の朝日酒造さんとのお付き合いが始まります!
      ヤマモトカヅヤ (03/31)
    • お待ちかねの新酒!「瀧 特別純米 無濾過生」と「瀧 純米吟醸フリーラン」
      原酒店 (03/29)
    • お待ちかねの新酒!「瀧 特別純米 無濾過生」と「瀧 純米吟醸フリーラン」
      蔵。 (03/29)
    • 比類なし、唯一無二の米焼酎「暁」
      原酒店 (03/27)
    • 比類なし、唯一無二の米焼酎「暁」
      蔵。 (03/26)
    • 「さつま寿 桜」とコソちゃん病院行きのこと
      原酒店 (03/08)
    • 「さつま寿 桜」とコソちゃん病院行きのこと
      蔵。 (03/07)

    おすすめリンク

    プロフィール

    このブログ内を検索

    携帯サイト

    qrcode

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM