「伊佐大泉な夜」と「季節限定 風の番人」、「山猪」

0

     前回の続きになります。

     

    2月23日の鹿児島焼酎の大試飲会の翌日、大山酒造さんの

    杜氏・山下昭悟さんにはそのまま福岡に残ってもらいました。

     

    飲食店さん数件に挨拶回りしてから僕の仕事終わりの時間に

    合わせ、翌日の会場の喜々さんで合流。

     

    食事しながら明日の打ち合わせが目的です。

     

    実はこの日の昼間、僕が配達中で店を留守にしている時間に、

    A酒造の営業の方が来られて名刺を置いて帰られていました。

     

    去年も来ていただいたのに、僕とは合わずじまいでした。

     

    イベントのついでとはいえ、遠路はるばる来られて2年連続で

    空振りを食わすのはいかにも申し訳ない。

     

    名刺の携帯番号に電話してみると、今夜は福岡泊との事。

     

    お話できる場所は時間的にも喜々さんしかない…

     

    ただ蔵元さん同士、呉越同舟の恐れもあります。

     

    山下さん、喜々の田島さんにも了解を取っての同席。

     

    打ち合わせというより殆ど雑談に終始しましたが、

    脱走したジミロン君が帰ってきた為、E子さんも

    同席する事ができ和やかな前夜祭。

     

    A酒造さんは芋ではなく、黒糖焼酎の蔵元さんです。

     

    商談10の雑談90でしたが、特約店になりましたら報告します。

     

    それで翌25日の土曜日、「伊佐大泉な夜」当日。

     

    大試飲会からずっと規模は小さくなりますが、10〜20人位が

    一番お客様と近い距離で楽しくやれる空間だと思います。

     

    蔵の仕込み水で割った「前割り焼酎」が美味しいのは

    言うまでもありませんが、驚いたのは山下さんが自信を

    持っておすすめした「ソーダ割り」。

     

    口の中で炭酸が弾ける度に芋の香りが広がるのは意外でした。

     

    どの芋焼酎でもそうなる訳ではなく、伊佐大泉ならではだそうです。

     

    山下さんは情熱的かつ勘がいい杜氏さんですが、プレゼン力も抜群です。

     

    造った本人がおすすめする飲み方の説得力は、小売りの酒屋風情が

    逆立ちしても適いませんので、僕はリクエストの飲み方を作る事に

    終始しました。

     

    お一人で初めて来られたお客様もいらっしゃいましたが、

    いい雰囲気といい焼酎で、皆さん打ち解けて楽しい

    「伊佐大泉な夜」となり、確実に「伊佐大泉ファン」は

    増えたと思います。

     

    会がお開きになった後、山下さんら数人で屋台にて「お疲れさん会」。

     

    山下さん、3日間に渡って本当にありがとうございました!

     


    お知らせが遅くなりましたが、入荷しています。


    芋焼酎 季節限定 風の番人
    宮崎県小林市(旧・須木村) すき酒造

    原材料 甘藷(コガネセンガン)・米麹(国産米・白麹)
    アルコール度数 25度

    1.8L 1898円(税込み2050円)

     

    まだ在庫あります!

     

    そしてファン待望の狩猟解禁!

     

    年に一度の春の限定芋焼酎「山猪」が

    間もなく入荷します。



    芋焼酎 山猪(やまじし)

    宮崎県小林市須木 すき酒造

    原材料 甘藷(ジョイホワイト)・米麹(国産米・白麹)
    アルコール度数 25度

    1.8L  2000円(税込み2160円)

     

    今年はどんな「超豪傑芋焼酎」に仕上がっているか?

     

    3月の2週目には入荷予定です。

     

    ご予約も承ります。

    >>ホームページ掲載商品のオーダーについてはこちらをごらんください。



    コメント
    ファン増加ドォ〜ムです。
    足掛け二晩お世話になりました。
    厚かましくも最後まで張り付いてて
    すんまっしぇんでした!
    おかげ様で貴重な体験ができました。
    ハイ!(感謝)
    蔵さん

    こちらこそ、二晩ありがとうございました。
    まだまだ至らぬ所が多いですが、「焼酎の会」は
    これからもやっていこうと思っていますので、
    また遊びにきてください!
    • 2017/03/05 5:31 PM
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    最新の投稿

    カテゴリー

    月別の投稿

    最近のコメント

    • 「南の島の貴婦人」とG.W.の焼酎の会
      蔵。 (04/29)
    • 喜界島の朝日酒造さんとのお付き合いが始まります!
      ヤマモトカヅヤ (03/31)
    • 喜界島の朝日酒造さんとのお付き合いが始まります!
      原酒店 (03/31)
    • 喜界島の朝日酒造さんとのお付き合いが始まります!
      ヤマモトカヅヤ (03/31)
    • お待ちかねの新酒!「瀧 特別純米 無濾過生」と「瀧 純米吟醸フリーラン」
      原酒店 (03/29)
    • お待ちかねの新酒!「瀧 特別純米 無濾過生」と「瀧 純米吟醸フリーラン」
      蔵。 (03/29)
    • 比類なし、唯一無二の米焼酎「暁」
      原酒店 (03/27)
    • 比類なし、唯一無二の米焼酎「暁」
      蔵。 (03/26)
    • 「さつま寿 桜」とコソちゃん病院行きのこと
      原酒店 (03/08)
    • 「さつま寿 桜」とコソちゃん病院行きのこと
      蔵。 (03/07)

    おすすめリンク

    プロフィール

    このブログ内を検索

    携帯サイト

    qrcode

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM