比類なし、唯一無二の米焼酎「暁」

0

     ここ数日のスポーツ関連の気になるニュースを…

     

    4階級制覇の軽量級の怪物ロマゴン、遂に47戦目で敗れる!

     

    3月18日(日本時間19日)

    ニューヨーク・マジソンスクェアガーデン

     

    WBC世界Sフライ級タイトルマッチ 12回戦


    同級2位・シーサケット・ソールンビサイ(タイ)

                     2−0

    王者・ローマン・ゴンサレス(ニカラグア)
    ※113−113、114−112、114−112

     

    試合は1ラウンドにロマゴンがバランスを崩して不運なダウン。

     

    その後も再三のバッティングで大流血。

     

    しかし得意の連打でシーサケット選手を追い詰めますが、

    仕留めるに至らず。

     

    判定は僅差でロマゴンの勝ちに思えましたが、

    2-0でシーサケットのものに。

     

    最軽量級のミニマム級を制してからライトフライ、

    フライ、スーパーフライと階級を上げて制しましたが、

    元々小柄なロマゴンは遂に階級の壁にぶつかった

    感があります。

     

    計量時に同じ体重でも体格差があるのです。

     

    力が落ちた感じはありませんから、フライ級に戻した方が

    いいかも知れません。

     

    WOWOWのゲスト解説に来ていた最大のライバルと

    目される井上尚弥選手も、ビッグマッチが遠のいたであろう

    ロマゴンの敗戦にかなりショックを受けていたようです。

     

    既にスーパーフライ級での減量がかなりきつい井上選手は、

    来年にもひとつ上のバンタム級に上げたいようです。

     

    ロマゴンとの軽量級頂上決戦はお預けにして、今や

    バンタム級の帝王と呼んでもいい山中慎介選手との

    もうひとつの頂上決戦にターゲットをシフトするのも

    アリなんじゃないでしょうか?

     

    もしこの対戦が実現すれば、日本が世界に誇れる

    軽量級のビッグマッチになること必至です。

     

    しかし国内の有力ジム同士の思惑もあり、実現には…

     

    どうなんでしょう(笑)

     

    まぁ、楽しみにしたいと思います。

     

     

    母校が1回戦突破、選抜初勝利!

     

    8番バッターの樺島君が史上12人目の2打席連続

    ホームランもあって、福岡大学付属大濠高校が

    岡山県の創志学園に6-3で勝ちました。

     

    2回戦の相手は滋賀県の滋賀学園です。

     

    滋賀学園の関係者と滋賀県民以外の方、大濠高校の

    応援よろしくお願いします(笑)

     

     

    WBCはアメリカの初優勝で幕を閉じました。

     

    準決勝の日本は悔しい惜敗でしたが、低い前評判を

    跳ね返してよくやったと思います。

     

    とにかくどの試合も面白かったです。

     

    メジャーの一線級ピッチャーの動くボールへの対応は

    今後の課題ですが、菅野・千賀両投手はメジャーでも

    十分通用しそうだと素人目には思えました。

     

    しかし、レギュラーシーズン前にこのテンションでは

    シーズンに入って「燃え尽き症候群」にならないか、

    毎回心配してしまいます。

     

     

     

    数年前に一度試飲して、インパクトのある味わいが

    気になっていた米焼酎、取扱いを始めました。

     

    米焼酎  (あかつき)

     

    宮崎県西臼杵郡高千穂町 アカツキ酒造

     

    原材料 米麹・米(九州産米・白麹・鹿児島酵母使用)

    アルコール度数  25度

     

    1.8L  1862円(税込み2011円)

     

    米焼酎は芋焼酎に比べてセールス的に地味ですし、

    しかも地味な中での売れ線はクセのない減圧蒸留の

    「白岳」や「白岳しろ」等になります。

     

    この「暁」、そんな売れ線の対極にあるような

    「クセの塊」というべきか、それでも長く長く

    高千穂の山里で愛され続けている、昔ながらの

    常圧蒸留の米焼酎です。

     

    味わい的に似た銘柄が思い浮かばず、「○○のような」

    という形容が見当たりません。

     

    旨いのは間違いありませんが、その旨さも個性が強く

    飲み手を選びます。

     

    (入れても売れないだろうな…)

     

    ずっと取り扱いを躊躇していましたが、

    「変態さんに喜ばれたい」という変態心が

    抑え切れなくなり(笑)、取り扱いを決めました。

     

     

    アカツキ酒造さんのある宮崎県の高千穂町といいますと、

    熊本県・大分県との県境に近く「九州の秘境・高千穂峡」で

    知られています。

     

    昔は米焼酎の蔵元さんが数件あったそうですが、

    地理的にも球磨(米)焼酎の流れだそうです。

     

    まだ行った事はありませんが、電話で蔵元さんに

    お話を伺いました。

     

    仕込みの時期は1〜3月、あと2回の蒸留で今季の

    造りは終わるそうです。

     

    製造石高は100石弱。

     

    国内最小クラスの蔵元さんです。

     

    「半自動制麹(せいぎく)室」

     

    ドラムを使用せず手麹ですが、もろ蓋を使わず

    三角棚のような麹室で温度管理しているので

    「半自動」なのです。

     

    醪(もろみ)の発酵日数は30日以上!

     

    発酵がほぼ終わっても、しばらく寝かすそうです。

     

    芋焼酎は半月程なので倍以上です。

     

    他所の米焼酎の発酵日数もそんなに長いのですか?

     

    質問しましたが、昔からこれでやっていて、

    技術交流もやっていないので他所はわからない

    との事。

     

    「唯一無二」の味わいの秘密はここにも

    あるのかも知れませんね。

     

    蒸留後は1年以上寝かせて瓶詰するそうなので、

    熟成が足りない米焼酎特有のツンツンした感じは

    全くありません。

     

    「クセの塊」と表現しましたが、あくまでも米焼酎

    としてはであって、常圧蒸留の個性的な芋焼酎と

    同程度と思ってもらって結構です。

    >>ホームページ掲載商品のオーダーについてはこちらをごらんください。



    コメント
    唯一無二ドォ〜ムです。
    昨夜から早速飲んじゃってます。
    感想を更新しながら
    昔の記事を読み返しましたら
    ほぼ同じ事書いちゃってました。
    ハイ!(汗)
    蔵さん

    早速の感想、ありがとうございます。

    以前と同じ感想という事は
    …味わいも蔵さんの味覚もブレてない…

    という事でそれはそれでいいんじゃないですか?(笑)
    • 原酒店
    • 2017/03/27 3:54 PM
    夜分遅くに失礼致します。

    気になりますね…。
    気になり…ますよね。
    アカツキ、まだ呑んだ事がなかとですよね…涙
    米焼酎の常圧は米のこくと芳醇な旨みを感じられますから、、、
    明日買いに行っちゃおうかなぁー(^^;
    いや、明日お伺いさせて下さい^_^
    • 跨ぎ
    • 2017/10/27 11:05 PM
    原さん!
    おはようございます^ ^
    本日伺いますが、午前と午後どちらがご都合宜しかでしょうか?
    • 跨ぎ
    • 2017/10/28 9:01 AM
    跨ぎさん

    顔を合わせた後にコメントする間の抜けた
    事態になりましたがお赦しを…

    「暁」はまたの機会という事で、跨ぎさんの
    これからの人生の奮闘を密かに期待してます!
    • 原酒店
    • 2017/10/30 3:51 PM
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    最新の投稿

    カテゴリー

    月別の投稿

    最近のコメント

    • 在庫がある時だけ案内してます…「三岳」・「三岳原酒」
      原酒店 (12/04)
    • 年に一度の「さつま寿 旬」入荷と、「躾」「指導」について…
      原酒店 (12/03)
    • 在庫がある時だけ案内してます…「三岳」・「三岳原酒」
      T (12/02)
    • 年に一度の「さつま寿 旬」入荷と、「躾」「指導」について…
      蔵。 (12/01)
    • 年に一度の「さつま寿 旬」入荷と、「躾」「指導」について…
      原酒店 (12/01)
    • 年に一度の「さつま寿 旬」入荷と、「躾」「指導」について…
      蔵人もどき (12/01)
    • 筋肉痛ですが(笑)、今年も「さつま寿 旬」の季節になりました。
      原酒店 (11/11)
    • 筋肉痛ですが(笑)、今年も「さつま寿 旬」の季節になりました。
      蔵。 (11/11)
    • 「繁桝 限定純米大吟醸 壱火」と新たに「陸奥八仙」!
      原酒店 (11/10)
    • 「繁桝 限定純米大吟醸 壱火」と新たに「陸奥八仙」!
      Kazuko Miyazawa (11/10)

    おすすめリンク

    プロフィール

    このブログ内を検索

    携帯サイト

    qrcode

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM