お待ちかねの新酒!「瀧 特別純米 無濾過生」と「瀧 純米吟醸フリーラン」

0

     3月21日(火)〜26日(日)まで博多駅前広場の特設会場にて

    「CRAFT SAKE WEEK in 博多」が開催されました。

     

    あの中田英寿氏プロデュースで昨年東京の六本木で

    開催され話題になりましたが、今年は博多にも出現しました。

     

    3月24日(金)のみ焼酎の日で、仕事終わりで行ってきました。

     

    仕切りの内側からは音楽がかかっていて、外からも賑やかな様子がわかります。

     

    「NAKATA」プロデュースですから、通常の試飲会よりも

    お洒落な雰囲気に造っているのは予想通りです。

     

    九州の蔵元さんが比較的多いのは、博多向けでしょうか?

     

    中に入るとDJブースがあり、既存の日本酒・焼酎ファン以外にも

    楽しんでもらおうという趣向のようです。

     

    厳選されたらしい飲食店のブースもあり、なかなかいい

    雰囲気です。

     

    顔見知りの蔵元さんに挨拶をして、夕食代わりに

    何品か購入しましたが、確かにどれも美味しいです…

     

    もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、

    先ほどから書き方がどうにも歯切れが悪く、そっけない(笑)

     

    参加する蔵元さんにとっては新規のお客さんを開拓する

    チャンスですから、いいイベントだと思います。

     

    「NAKATA」の知名度はヨーロッパではいまだ絶大な

    ものがあるようですし、中田ヒデ氏も日本の工芸品や

    お酒を海外に紹介する代理店ビジネスを展開するそう

    なので、その手始めのイベントなのでしょう。

     

    それはいいのですが、いち入場客の立場としたら…

     

    入場時に入場料と引き換えに貰うコインや

    追加購入のコインで料理や焼酎を買うのですが、

    ちょっと値段が高過ぎる気がします。

     

    六本木ならいざ知らず、ここは六本木ではないですからね。

     

    まぁ最近の福岡は良しにつけ悪しきにつけ、

    東京の流行を無条件に受け入れる癖があるので

    (この部分は常日頃、情けないと感じています)

    収益が上がるでしょうが、この日入場した人達が

    リピーターに繋がるかどうか…

     

    「NAKATA」ブランドも永遠に続くものではないでしょうから、

    お酒の選定はじめ、地に足が着いたイベントに成長するか否かは、

    これからの展開次第だと思います。

     

    ここは簡単に批判に走らずに、福岡で2回目があれば

    また足を運ぼうと思います。

     

     

     

    ふた造り目から特約店に参加した昨年、スマッシュヒットとなり

    一気に人気銘柄に駆け上がった「瀧」の新酒が入荷しました。

     

    瀧 特別純米酒 無濾過生

    原材料 米・米麹(麹米 山田錦・掛米 山田錦)
    精米歩合 60%  日本酒度 +0.5  酸度 1.9  アミノ酸度 1.8
    アルコール度数 15度    要冷蔵

    1.8L      2600円(税込み2808円)
    720ML  1300円(税込み1404円)

     

    昨年よりも優しい味わいに感じられますが、

    キレの良さは相変わらずです。

     

    そして今期から新たに「瀧」の純米吟醸も出ます。

    まずはフリーラン(火入れ)から…

     

    瀧 純米吟醸フリーラン

     

    精米歩合 50% アルコール度数 16度 

    (火入れ)

     

    720ML 1680円(税込み1814円)

     

    特約店のみの限定流通で、まだまだ知名度は高く

    ありませんが、「瀧」シリーズは化ける予感がします。

     

    とにかく一度味わってみてください。

    >>ホームページ掲載商品のオーダーについてはこちらをごらんください。



    コメント
    in博多ドォ〜ムです。
    高い、やかましい、煙草が吸えない・・
    ソンな環境に2時間も居て
    樋口さん1枚とさようならしましたが
    徹幹さんと再会できましたし
    ○八より青鹿毛の方が旨いと感じましたし
    寿福酒造の杜氏さんがイイ人で
    ソレなりに愉しめたイベントでした。
    ハイ!(笑)
    蔵さん

    やっぱり行かれましたか。

    高い、やかましい、煙草が吸えない・・

    全く↑の通りなんですが、お客さんは
    楽しんでいるようだったので、暫くは
    生暖かく見守っていこうと思ってます(笑)
    • 原酒店
    • 2017/03/29 10:54 PM
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    最新の投稿

    カテゴリー

    月別の投稿

    最近のコメント

    おすすめリンク

    プロフィール

    このブログ内を検索

    携帯サイト

    qrcode

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM