11月1日は「本格焼酎の日」…で「新焼酎 伊佐大泉」入荷!

0

     早や10月も終わり、今年も残り2か月になりました。

     

    11月に始めないと年末にバタバタしてしまう事柄が多いので、

    年末に向けて何をすべきか頭を整理する月にするべきでしょうね。

    (自戒を込めて!)

     

     

     

    11月8日(水)に20代の頃からの知り合いの上方落語家、

    桂 九雀さんの落語会が福岡市中央区大名の紺屋ギャラリー

    にて行われます。

     

    小さな会場で毎回、本当に楽しませてもらってますが、

    今回は元・宝塚歌劇団の早風 優さんがゲストで残席が

    僅かだそうです。

     

    生の上方落語に接してみたいという方がいらっしゃったら、

    原の携帯090-8161-8984まで連絡ください。

     

     

     

    10月1日は「日本酒の日」で全国各地でイベントが開催され、

    僕は青森県の八戸でのイベントに参加したのは先述しましたが、

    11月1日は「本格焼酎の日」です。

     

    普通8〜9月から仕込みが始まり11月1日前後に新酒が

    できあがるから「本格焼酎の日」にしたそうです。

     

    本格焼酎とは単式蒸留された焼酎乙類のことで、

    連続蒸留された甲類(ホワイトリカーほか)と区別

    されてますが、かつては甲より乙が劣るネガティブな

    イメージが付きまとっていました。

     

    そこで、原料の風味豊かで味わい深い乙類焼酎を

    「本格焼酎」と呼ぶようになったのです。

     

    原酒店はここ数年、何事もなかったように「本格焼酎の日」を

    スルーしてきましたが(笑)、今年はとっておきの新焼酎の

    発売日を「本格焼酎の日」に持ってきました。

     

    10月8日に訪問した「伊佐大泉」の大山酒造さん

    地下タンクに貯められた蒸留したての原酒。

     

    「鹿児島の北海道」の伊佐地方は冬場は寒冷地なので

    冷却濾過機を必要としていません。

     

    タンク内の品温が下がって油分が固まって浮いてくるので、

    手作業で掬い取るのです。


    品温が下がると「フーゼル油」が

    分離して浮き上がってきます。

     

    しかしこの時期はまだアルコールに溶け込んでいて

    油分が固まって浮いてこないので「無濾過」を謳って

    いませんが、当然ながら無濾過。

     

    今年から透明瓶に変えた為、強烈な濁りがわかります。

     

    注ぐ前に軽く振ってください。

     

    お待たせしました!

     

    新焼酎 伊佐大泉(いさだいせん)

     

    鹿児島県伊佐市菱刈町 大山酒造

    原材料 さつまいも(シロユタカ)
    米麹(タイ米・白麹)

    アルコール度数 25度
     

    1.8L  2000円(税込み2160円)

     

    今年は装い新たに透明瓶での蔵出しで、

    原料芋はシロユタカのみとなってます。

     

    まずは味わってみてください。

     

    今年も大きなインパクトを残すのは間違いないでしょう。

    >>ホームページ掲載商品のオーダーについてはこちらをごらんください。



    コメント
    八戸酒造特約店
    ドォ〜ムおめっとさんです。
    楽しみにしている
    新焼酎伊佐大泉ですが
    まだ開封に至っておりません事を
    軽くお詫び申し上げます。
    ハイ!(涙)
    蔵さん

    ありがとうございます。
    頑張ります!

    「新焼酎〜」はじっくり腰を据えて
    開栓してください。
    • 原酒店
    • 2017/11/04 3:57 PM
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    最新の投稿

    カテゴリー

    月別の投稿

    最近のコメント

    • 在庫がある時だけ案内してます…「三岳」・「三岳原酒」
      原酒店 (12/04)
    • 年に一度の「さつま寿 旬」入荷と、「躾」「指導」について…
      原酒店 (12/03)
    • 在庫がある時だけ案内してます…「三岳」・「三岳原酒」
      T (12/02)
    • 年に一度の「さつま寿 旬」入荷と、「躾」「指導」について…
      蔵。 (12/01)
    • 年に一度の「さつま寿 旬」入荷と、「躾」「指導」について…
      原酒店 (12/01)
    • 年に一度の「さつま寿 旬」入荷と、「躾」「指導」について…
      蔵人もどき (12/01)
    • 筋肉痛ですが(笑)、今年も「さつま寿 旬」の季節になりました。
      原酒店 (11/11)
    • 筋肉痛ですが(笑)、今年も「さつま寿 旬」の季節になりました。
      蔵。 (11/11)
    • 「繁桝 限定純米大吟醸 壱火」と新たに「陸奥八仙」!
      原酒店 (11/10)
    • 「繁桝 限定純米大吟醸 壱火」と新たに「陸奥八仙」!
      Kazuko Miyazawa (11/10)

    おすすめリンク

    プロフィール

    このブログ内を検索

    携帯サイト

    qrcode

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM