寒北斗酒造、若手チャレンジ第3弾「 黄金比率30VISION」

0

     福岡国際センターにて大相撲九州場所が初日を迎えました。

     

    九州場所が始まると福岡にも晩秋が訪れたなぁ、

    という季節の風物詩でもあります。

     

    写真は初日前日に配達で訪れたもので、発売日にチケットを

    取り損ね、今年も残念ながらテレビ観戦のみとなります。

     

     

    関東と関西の覇者同士の実質的な学生日本一決定戦だった

    甲子園ボウルが、「全日本アメリカンフットボール選手権 決勝」

    となり、各地区の優勝校同士のトーナメントが始まっています。

     

    中四国リーグ優勝の島根大を破った北陸リーグ優勝の金沢大と、

    1回戦シードの九州リーグ優勝の西南学院大との試合が11月12日、

    平和台陸上競技場にて行われました。

     

    僕のかかりつけの整骨院の先生が西南のチームトレーナーで、

    選手も大勢そこに通っています。

     

    結果は予想通り、総合力で大きく上回るグリーンの西南学院大が

    27-7で余裕の快勝でした。

     

    次週は東海リーグ覇者の名古屋大との試合で、そこで勝てば

    関西1部リーグの2位校と、更にそこで勝てば関西1部優勝校と。

     

    そこで勝利すればやっと甲子園ボウルですが、現実的に見ると

    関西1部上位校との差は歴然としていて、勝敗の興味は…

    という所まで正直いってないのが現状です。

     

    僕の現役時代だったら西南学院大の選手の体格・戦術等は

    十分に関西1部中堅くらいの実力はありますが、年々競技

    レベルが上がっている中で昔と比較しても意味がない事です。

     

    近年、九州リーグでは突出している西南の強さですが、

    実質関西2部上位くらいの実力でしょう。

     

    ただ、折角地方リーグにも頂点への道が開けたのですから、

    何十年かけても関東・関西以外が「甲子園を制す」という

    「痛快すぎる夢」をモチベーションにしてほしいものです。

     

     

     

    「寒北斗」誕生30周年を機に若手蔵人と酒販店と力を合わせ、

    次の30年も「福岡で一番美味しい酒であり続ける」為に

    立ち上げたプロジェクト「30VISION」(さんまる びじょん)

    の第3弾が発売されます。

     

    第1弾は酒米「雄町」で仕込み、第2弾は福岡県産の新しい酒米「壽限無」で

    生酒を発売し、好評を博しました。

     

    第3弾の発売のきっかけは、インパクトのある壽限無と柔らかい味わいの

    雄町をブレンドしたらどんな味わいになるだろう?と思い、何通りにも

    配合を変えながら試してたところ、思いがけない香味を持つお酒が

    誕生したそうです。

     

    あまりにも良い香味だったので広く味わっていただきたいと思い、

    発売を決定したとの事です。

     

    名前の由来は配合の比率が、偶然にも美の基準といわれる黄金比率に

    近かったのでこう名付けました。

     

    ちなみに僕が高校の美術の授業で教わった黄金比は9:15だった

    記憶がありますが、近似値は1:1.618…だそうです。

     

     

    寒北斗 黄金比率30VISION(純米酒)

    (おうごんひりつ さんまる びじょん)

     

    福岡県嘉麻市  寒北斗酒造

     

    原材料 米・米麹

    精米歩合 65%   アルコール度数 15度

     

    1.8L      2685円(税込み2900円)

    720ML  1343円(税込み1450円)

     

    「30BISION」企画に女性社員が昨年より新しく参加しました。

     

    その女性社員さんの手書きのラベルです。

     

    酒造りに感銘を受け「蔵人ってカコイイ!」という衝動が

    よく表れてるいいデザインだと思います。

     

    「酒販店もカッコイイ、特に原酒店!」と思われるよう、

    頑張らなければいけませんね、僕も(笑)

     

    11月15日(水)入荷予定です。

    >>ホームページ掲載商品のオーダーについてはこちらをごらんください。



    コメント
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    最新の投稿

    カテゴリー

    月別の投稿

    最近のコメント

    • 在庫がある時だけ案内してます…「三岳」・「三岳原酒」
      原酒店 (12/04)
    • 年に一度の「さつま寿 旬」入荷と、「躾」「指導」について…
      原酒店 (12/03)
    • 在庫がある時だけ案内してます…「三岳」・「三岳原酒」
      T (12/02)
    • 年に一度の「さつま寿 旬」入荷と、「躾」「指導」について…
      蔵。 (12/01)
    • 年に一度の「さつま寿 旬」入荷と、「躾」「指導」について…
      原酒店 (12/01)
    • 年に一度の「さつま寿 旬」入荷と、「躾」「指導」について…
      蔵人もどき (12/01)
    • 筋肉痛ですが(笑)、今年も「さつま寿 旬」の季節になりました。
      原酒店 (11/11)
    • 筋肉痛ですが(笑)、今年も「さつま寿 旬」の季節になりました。
      蔵。 (11/11)
    • 「繁桝 限定純米大吟醸 壱火」と新たに「陸奥八仙」!
      原酒店 (11/10)
    • 「繁桝 限定純米大吟醸 壱火」と新たに「陸奥八仙」!
      Kazuko Miyazawa (11/10)

    おすすめリンク

    プロフィール

    このブログ内を検索

    携帯サイト

    qrcode

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM