年に一度の「さつま寿 旬」入荷と、「躾」「指導」について…

0

     大相撲九州場所は横綱・日馬富士の暴行問題の報道が

    本場所に先行して、混乱のまま終わったという印象で

    残念というしかありません。

     

    そんな間にも北朝鮮籍らしき謎の漁船漂着が続出とか、

    またミサイル発射とかと、世界の動きは止まってません。

     

    いつまでもトップニュースが日馬富士問題というのも

    いかがなものでしょうか?

     

    昨今の報道の大小のバランスが良くない気がします。

     

    とか言いながら、話を相撲に戻します(汗)

     

    大相撲の暴行問題はテレビ・ネット・新聞・

    週刊誌等で書き尽くされてる感がありますが、

    行き過ぎた鉄拳制裁はなかなか根絶しません。

     

    日馬富士の引退で幕引きとはならないでしょう。

     

    というか、警察の捜査が終了して誰かが処分を受けても

    根本的な問題の解決には至らないと思います。

     

     

    以下は個人的な考えです。

     

    喧嘩やDV以外の「躾」や「指導」名目の暴力。

     

    モンゴルはじめ余所の国の事情は知りませんが、

    日本では明治以降の軍が強大過ぎて、その影響が

    いまだ深く残っている気がします。

     

    まず高校の運動部の坊主頭。

     

    僕も高校の柔道部に入部して当たり前のように

    坊主頭にしました。

     

    何故坊主頭なのか?

     

    当時は深く考えてはなかったのですが、

    兵隊は坊主頭でしたよね。

     

    軍隊の名残りが日本人の精神構造の中に深く

    根差しているのではないでしょうか?

     

    頭を打つ事も多い柔道だから、髪の毛はあった方が

    いいのではないかと思うのですが、問答無用の坊主頭。

     

    格好よくいうと、坊主頭も部の「ドレスコード」です。

     

    兵隊と違って、どうしても嫌なら部を辞めるという選択肢は

    (特待生とかはその選択肢すら怪しいですが)ありましたが…

     

    あと目下の者に対する鉄拳制裁。

     

    確かに服装と髪型の個性を剥奪して、力(鉄拳)で

    押さえつけたら統制は取れ易くなるような気がします。

     

    ただ相撲や柔道は格闘技です。

     

    競技自体がただでさえ痛いのに、更に殴られたら

    たまったもんじゃありません。

     

    反省よりも殴られない為の姑息な知恵がつくだけです。

     

    幸い僕は先生や先輩に怒りの感情任せにボッコボコにされた事は

    ありませんでしたが、実際に鉄拳制裁はありました。

     

    日馬富士の件は貴の岩に非があったにしてもやりすぎで、

    完全に傷害事件で論外ですが、今日もどこかで「躾」

    「指導」の名目で誰かが殴られている事でしょう。

     

    僕自身もかつて後輩に手を上げた事がありますし、

    体罰に関しては偉そうに言える資格はありませんが、

    指導者も先輩も怒りの感情任せにせず、もっと

    「言葉の力」を信じ、言葉を磨いて…

     

    綺麗事ならいくらでも書けますが…でも、

     

    …腹が立った時にそこまで理性的になれるか?

     

    …本当になれるか?

     

    …う〜ん

     

     

    僕がある種のイデオロギーのフィルターを通して書いてる

    訳じゃないのは理解していただけてると思ってますが、

    僕らが生まれる前の軍隊の習慣が、現在も無意識の内に

    深く根付いている気がして、本当に難しい問題です。

     

     

    鉄拳制裁はここまでにして本題です。

     

     

    「さつま寿 旬」、入荷してます。

     

    茶瓶を通しても濁っていて、オイリーな見た目です。

     

    毎回有難い事にご予約の段階でほぼ完売ですが、

    本数を増やしてもらった今回は、店頭には出しませんが

    あと1〜2本だけ余裕があります。

     

    ご入り用の方はメールかFAXのみで

    お急ぎ連絡お願いいたします。

    sakayanohara@yahoo.co.jp

    FAX 092-741-1230

     

    ※電話での申し込みはご遠慮願います。

     

    芋焼酎 さつま寿 旬

    鹿児島県南九州市川辺町 尾込商店

    原材料 さつまいも(南薩産コガネセンガン)
        米麹(国産米・白麹)・鹿児島2号酵母使用
    アルコール度数 25度

    1.8L 1962円(税込み2119円)

    >>ホームページ掲載商品のオーダーについてはこちらをごらんください。



    コメント
    相撲に限らず、今年の格闘技系スポーツは何かとモヤモヤすることが多かった様な…
    (仕事柄)先が見通せないほど濁っているのは旬同様「濁り酒」だけにしてほしいです。
    • 蔵人もどき
    • 2017/12/01 1:35 PM
    蔵人もどきさん

    ドーピング野郎ネリも曖昧な裁定でしたしね…

    ところで、もどきさんと同じ姓のお客様が、好きが昂じて隣県のMのM酒造さんの蔵人さんに転職しました。

    これで僕が知ってるこの姓の方は100%
    蔵人になりました(笑)
    • 原酒店
    • 2017/12/01 3:46 PM
    予約完売ドォ〜ムです。
    凄いですネ!(驚)
    相撲の件は引退した横綱だけでなく
    その上に居る方々も責任をとらにゃ
    筋が通らないんじゃないかと感じてます。
    ハイ!(-ー;)
    蔵さん

    限定品も何年か経過すると少しずつ人気が
    落ちていくのが普通ですが、寿はやっぱり
    凄いですし、有難いです。

    日馬富士の件は上手く落とし所を探す勢力と
    、徹底的にやろうとする勢力の内ゲバの様相
    になる恐れもありますね(゜ロ゜)
    • 原酒店
    • 2017/12/03 12:06 AM
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    最新の投稿

    カテゴリー

    月別の投稿

    最近のコメント

    • 在庫がある時だけ案内してます…「三岳」・「三岳原酒」
      原酒店 (12/04)
    • 年に一度の「さつま寿 旬」入荷と、「躾」「指導」について…
      原酒店 (12/03)
    • 在庫がある時だけ案内してます…「三岳」・「三岳原酒」
      T (12/02)
    • 年に一度の「さつま寿 旬」入荷と、「躾」「指導」について…
      蔵。 (12/01)
    • 年に一度の「さつま寿 旬」入荷と、「躾」「指導」について…
      原酒店 (12/01)
    • 年に一度の「さつま寿 旬」入荷と、「躾」「指導」について…
      蔵人もどき (12/01)
    • 筋肉痛ですが(笑)、今年も「さつま寿 旬」の季節になりました。
      原酒店 (11/11)
    • 筋肉痛ですが(笑)、今年も「さつま寿 旬」の季節になりました。
      蔵。 (11/11)
    • 「繁桝 限定純米大吟醸 壱火」と新たに「陸奥八仙」!
      原酒店 (11/10)
    • 「繁桝 限定純米大吟醸 壱火」と新たに「陸奥八仙」!
      Kazuko Miyazawa (11/10)

    おすすめリンク

    プロフィール

    このブログ内を検索

    携帯サイト

    qrcode

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM