「寒北斗 30VISION 雄町純米酒」とチャチャイの10日間

0

     豪雨が襲った後には猛暑が襲ってきました!

     

    沿岸部の福岡市は内陸部や盆地よりもマシみたいですが、

    個人的には人としての全機能が低下してる気がする(笑)

    ダメダメな季節です。

     

    暑さにやられた週末は家でグッタリしてワールドカップを

    観てましたが、博多の街は「博多祇園山笠」で盛り上がり、

    15日夜明けの「追い山」でフィナーレを迎えました。

     

    これは13日(金)の「集団山見せ」。

     

    毎年書いてるような気がしますが、山笠は「博多」の祭りですが、

    この日だけ「博多」と「福岡」の境の那珂川を渡って、「福岡」にある

    天神の市役所前まで「山」(御輿)が入ってきます。

     

    この時期は交通規制が入って渋滞するので配達は難儀

    しますが、短い期間のお祭りなので良しとしています。

     

     

    そしてFIFAワールドカップも決勝戦が終わり、祭りが終わった

    後の一抹の寂しさが…無く、狭い我が家の中は「お祭り状態」です。

     

    4日の水曜日、スーパーの駐車場の車の下にいた子猫を

    E子さんが連れて帰ってきたのは前述しました。

     

    保護した翌日からのあの豪雨を思うと、この子が望んだ保護

    じゃないかも知れませんが、強運の持ち主かも知れません。

     

    お風呂に入って綺麗になったチャチャイ(仮名)。

     

    よく食べよく遊び、目に見えて大きくなってきました。

     

    1日数回、外に出して遊ばせてくれ!アピールをします。

     

    ケージの中の掃除の間、外に出すと家中どこに行くか

    わからないので目が離せません。

     

    油断するとジミロン君のカリカリを食べ、トイレを

    無断使用しようとします(笑)

     

    先住のジミロン君にも「遊ぼう!」とアタックしますが、

    大きなジミロン君が凄い勢いで逃げて行き、何故かいつも
    「逆・トムとジェリー」状態になってます。

     

    ここに越して来る2年ほど前から類い稀なる営業力を発揮して

    懐いてきて、僕らにペット可の物件への引っ越しを決意させ、

    ついに家猫に納まったこちらも強運の持ち主?の

    ジミロン君ですが、実はかなりの「ビビリ」なんです。

     

    地域猫時代、毎晩のように僕とE子さんと一緒に散歩していましたが、

    僕がいると他所の縄張りの猫と出くわしてもかなり強気でした。

     

    しかし「用心棒」がいない時のジミロン君はからっきしの

    弱虫だったとはE子さんの証言です(笑)

     

    一時避難場所から不安気にチャチャイを見るジミロン君。

     

    彼が馴れてくれならチャチャイを里子に出さずに「うちの子」

    として育て「仮名」を外しますが、もうしばらく様子を見ます。

     

     

     

    寒北斗酒造さんの若手の蔵人さん達のチャレンジシリーズ

    「30VISION」(さんまるびじょん)は2造り目の

    雄町米に挑戦してますが、今回は麹米を大吟醸クラスの

    45%まで磨き、より洗練された味わいに仕上げました。

     

    先に生酒が発売されましたが、今回は180日熟成させた

    火入れバージョンの蔵出しです。

     

    新酒特有のピリピリ感がなくなり、雄町特有のちょっと柑橘系を

    思わせる芳醇な香りに滑らかな舌触りが加わり、気持ちのいい酸を

    感じさせてサッと切れます。

     

    30VISION CULTIVATA vol.1
    サンマル ビジョン カルティベート


    寒北斗 雄町純米酒(火入れ)
    福岡県嘉麻市 寒北斗酒造


    原材料  米・米麹(雄町米)
    精米歩合  麹米 45%  掛米 65% 

    日本酒度 +1  酸度 1.8  アミノ酸度 1.2
    アルコール度数  15度

    1.8L      2778円(税込み3000円)
    720ML   1389円(税込み1500円)

     

    30年後、福岡で一番美味しい酒であり続ける事ができるか?
     

    蔵元さんと有志の酒販店が立ち上げたプロジェクトです。

     

    今回の火入れバージョンの「雄町」は7月〜9月くらい

    までの限定販売です。

    >>ホームページ掲載商品のオーダーについてはこちらをごらんください。



    コメント
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    最新の投稿

    カテゴリー

    月別の投稿

    最近のコメント

    • 「山猪」下山と「桜」と春の雪
      原酒店 (03/27)
    • 「山猪」下山と「桜」と春の雪
      mabo (03/27)
    • 3月、「さつま寿 桜」ご予約受付け始めます!
      原酒店 (03/06)
    • 3月、「さつま寿 桜」ご予約受付け始めます!
      mabo (03/06)
    • 「利八新酒 ろ過仕立て」3種と2月に思う…
      原酒店 (02/08)
    • 「利八新酒 ろ過仕立て」3種と2月に思う…
      mabo (02/08)
    • 「知覧Tea酎 荒濾過2023Ver.」と日大フェニックスに思うこと
      原酒店 (11/30)
    • 「知覧Tea酎 荒濾過2023Ver.」と日大フェニックスに思うこと
      mabo (11/30)
    • 「旬」の続報と「花笑み」の大地酒造から復刻「天眞 雪正宗」
      原酒店 (11/09)
    • 「旬」の続報と「花笑み」の大地酒造から復刻「天眞 雪正宗」
      mabo (11/09)

    おすすめリンク

    プロフィール

    このブログ内を検索

    携帯サイト

    qrcode

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM