「陸奥八仙 natural sparkling」シュワシュワで重苦しさを飛ばそう!

0

     いまだ感染拡大が続く新型コロナウイルスの影響で重苦しい

    気分の何週目かの週末です。

     

    このままのペースで感染者が増え続くと5月6日以降も

    緊急事態宣言が続行され、経済的に更に追い込まれる

    人や会社が増えるでしょうから何とも憂鬱です。

     

    今月、売上8割減を堂々と?キープしている原酒店も

    もちろん例外ではありません。

     

    友人から送られてきた画像ですが、福岡市博多区のオフィス街

    祇園付近のローソンは土・日休みになってます。

     

     

    大阪府では休業要請に応じないパチンコ店名を公表しましたが、

    ●●が押しかけてきて満員だそうで、危惧していた事態が現実に

    なりました。

     

    人権的に公表すべきではないというのはけだし正論でしょうが、

    それはパチンコ・パチスロにハマった事がない人が言う理想論でも

    あると思います。

     

    以前も書きましたが僕もかつて●●だったから言えますが、こんな

    状況下でも朝から行列を作っている●●はパチプロではなく病人です。

     

    れっきとした「ギャンブル依存症」という病気なのです。

     

    この病人達は自分だけはパチンコ屋で感染しないと思っているし、

    よしんば他人に感染させる恐れがあるという想像はついても、

    自分が打ちたいという誘惑に比べれば、他の全ての事柄はどうでもよく

    優先順位は極めて低いものなのです。

     

    借金して打っても、必ず勝って返すと思っている●●です。

     

    そんな病人から金をむしり取り、かつ感染リスクが高い施設が

    今必要でしょうか?

     

    賭け事をを無くせとは思いませんが、こんな「遊技場」と称した

    まやかしの「賭場」をいつまで黙認するのでしょうか?

     

    休業補償が無いからって、誰もまだ補償されてないし、苦しいのは

    一緒ですって(遅い事には僕も痺れを切らせてますが)!

     

    店を閉めない限り●●は来ますって!

     

    これ以上書くと「この国の闇」から暗殺される危険性が再び

    高まってくるので、ここまでにしときます(笑)

     

    ただ、いまだにパチンコ屋に行く●●は攻撃対象になっても仕方ない

    部分はありますが、日本中が自粛生活が長くなって他者に対しての

    寛容さが無くなり、少しヒステリックになっている気がします。

     

    他道府県ナンバーの車に投石する等、平時だったら正気の沙汰じゃありません。

     

    ここは冷静に我慢してこそ「日本人は民度が高い」と

    誇れるんじゃないでしょうか。

     

    自粛ではなく強制的に外出を禁止されてますが、屋内で段ボール遊びに

    興じる悪童チャチャイ。

     

     

    前回案内した「ちょっと贅沢な家飲み焼酎セット」

     

    「村尾」のネームバリューの圧倒的な力か、強力ラインナップの

    成せる業か、有難い事にすぐに予定数量を超えてしまいましたので、

    今回は一旦終了とさせてもらいます。

     

    「村尾」以外はまだ在庫がありますので、ご来店も発送も歓迎します!

     

     

    さてさて、まだまだ続きそうな家飲み状態ですが、頻繁に更新している

    ブログ効果が出てきたか、25日の土曜日は普段の週末の数倍のお客様に

    来店していただきまして、本当に有難い思いでした。

     

    今回は先に紹介した「聚楽太閤 純米スパークリング」に続きまして

    「陸奥八仙」のスパークリング純米酒の案内です。

     

    陸奥八仙 natural sparkling

                 ナチュラル スパークリング

     

    青森県八戸市  八戸酒造

     

    原材料  米・米麹(華吹雪)   精米歩合  麹米55%  掛米65%

    日本酒度 -20   酸度 +3   アルコール度数 13度  (火入れ)

     

    500ml  2025円(税込み2228円)

     

    甘みと白麹由来の?酸味と微炭酸のバランスが良く、

    あまりアルコールを感じさせない口当たりです。

     

    下戸の僕でもスイスイいけそうですがあくまで日本酒、

    気を付けて和らぎ水をご用意してください(笑)

     

    お酒を搾ったあと瓶に詰めて、まだ発酵中の醪(もろみ)少量足します。

     

    すると醪を栄養分とした「瓶内後発酵」が始まり、炭酸ガスが発生します。

    シャンパンと同様の製法といっていいと思います。

     

    「聚楽太閤 純米生酒うすにごり」のように生酒として出荷する蔵元さんも

    ありますが、こちらの「natural sparkling」は瓶ごと火入れ(瓶燗)しています。

     

    量に比して結構な価格ですが、気持ちのいいシュワシュワで

    重苦しい気分を飛ばすのにはおすすめです。

    >>ホームページ掲載商品のオーダーについてはこちらをごらんください。



    コメント
    パチンコ以外にも夫婦のどちらかが1人で行けばいいものを子供まで連れて
    スーパーに買い物に来ている家族(3〜4人)やカップル(2人)がそこそこいましたね。
    コロナを非常に甘く見てます。
    台湾は1月の時点でいち早くコロナに迅速に対応していたせいか感染が
    広まらなかったようです。
    • 2020/04/27 12:30 PM
    Wさん

    身に迫る危機が実感できない人もまだいますね。

    特に無症状で人に感染させる恐ろしさをもっと
    自覚しないと、なかなか収束に向かわないですね。
    • 原酒店
    • 2020/04/27 3:48 PM
    昨日は関西のニュースで自粛営業をしてる居酒屋に嫌がらせをしたりする奴がニュースになってました。
    本当に国民皆が過敏になってますね?店を開ける=悪
    みたいな・・ここは冷静になるべき時ですね!
    • mabo
    • 2020/04/29 1:51 PM
    maboさん

    そう、報道に煽られてと「自分は我慢してるのに…」
    で皆ピリピリしてるよね。

    報道が楽観ムードを出すと3月の3連休みたいになるし、これからは個人個人の「我慢」と「寛容さ」のさじ加減が大事になってくるような気がしますね。
    • 原酒店
    • 2020/04/29 2:21 PM
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    最新の投稿

    カテゴリー

    月別の投稿

    最近のコメント

    • 「山猪」下山と「桜」と春の雪
      原酒店 (03/27)
    • 「山猪」下山と「桜」と春の雪
      mabo (03/27)
    • 3月、「さつま寿 桜」ご予約受付け始めます!
      原酒店 (03/06)
    • 3月、「さつま寿 桜」ご予約受付け始めます!
      mabo (03/06)
    • 「利八新酒 ろ過仕立て」3種と2月に思う…
      原酒店 (02/08)
    • 「利八新酒 ろ過仕立て」3種と2月に思う…
      mabo (02/08)
    • 「知覧Tea酎 荒濾過2023Ver.」と日大フェニックスに思うこと
      原酒店 (11/30)
    • 「知覧Tea酎 荒濾過2023Ver.」と日大フェニックスに思うこと
      mabo (11/30)
    • 「旬」の続報と「花笑み」の大地酒造から復刻「天眞 雪正宗」
      原酒店 (11/09)
    • 「旬」の続報と「花笑み」の大地酒造から復刻「天眞 雪正宗」
      mabo (11/09)

    おすすめリンク

    プロフィール

    このブログ内を検索

    携帯サイト

    qrcode

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM